グラディウス-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> FC-> シューティング-> タ行-> グラディウス

グラディウス

ジャンル:シューティングゲーム
メーカー:コナミ
発売日:1986年4月25日
ハード:FC

概要

横スクロールのシューティングゲームの名作です。元々はアーケードで登場したものがファミコンに移植されたものです。
ビックバイパーを操作して敵と戦います。
ビックバイパーは敵を倒して手に入るカプセルによってパワーアップさせることができます。パワーアップは6種類、スピードアップ、ミサイル、ダブル、レーザー、オプション、バリア。
ステージは全部で7面。火山からはじまりモアイがたくさん出てくる面や、細胞のようなものが出てくる面があります。

memo

ファミコン版のグラディウスといえば後にコナミコマンドと呼ばれる裏技が真っ先に浮かびます。後のコナミのソフトでも多く採用されている技で本作ではほぼ最強状態までパワーアップしてくれます。
モアイの印象も強く、このゲームをやってモアイを知った人も多かったのではないでしょうか。たくさん倒すとワープすることもできます。
グラディウスシリーズはこの後もアーケードや様々なハードで続編や移植版が登場しています。本作としてはWiiのバーチャルコンソールで登場しています。

関連サイト

VCグラディウス

小ネタ・裏技など

パワーアップポーズをして、上上下下左右左右BAの順にボタンを押す。
ワープ3面でモアイを10体以上破壊する。
コンティニューゲームオーバーの画面で、下上BABABABAの順にボタンを押す。

関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved