ラストランカー-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> PSP-> RPG-> ラ行-> ラストランカー

ラストランカー

ジャンル:ロールプレイングゲーム
メーカー:カプコン
発売日:2010年7月15日
ハード:PSP

概要

ランキングによって格付けされる世界でランキング1位を目指していくRPGです。
主人公は伝統を守り伝える一族の青年ジグ。退屈な日常を抜け出して己の力でランキング1位を目指していきます。
戦闘はアクション性の強いコマンド式で、スキルやスタイルを組み合わせることで自分の好きなようにカスタマイズすることができます。

memo

物語としては結構ありがちな話で、幼馴染で親友であった青年との戦い、亡国の女騎士との関わりを通して青年が成長していく様は好感が持てます。
ストーリー重視の作品で自由度が高くはなく、難易度もそれほどではないのですが、十分に楽しめる作品ではありました。
ただし、95001位から1位を目指せとなっていますが、ランキング戦に出てくるのが100人にも満たない点はいただけないのではと思ってしまいます。大風呂敷を広げた割にはと思わされてしまいます。ならばいっそ100位から1位を目指すのでもよかったのでは…。
もうひとつ、クリア後にリングネーム入力することで特殊なランカーと対戦できるようになるのですが、その情報もゲーム本編には一切無く公式サイトで公開されています。こういうちょっとした不親切なところも気になってしまいます…。

関連サイト

CAPCOM:LAST RANKER 公式サイト

小ネタ・裏技など

クリア後に闘技場でリングネームを入れると特殊なランカーと対戦できる。
真ベイガーByeByeSenpai
真センゴクMurakumoKen3
真ノーマTheBeautyDog
真ゼブリラDooh!GoGoGo!
真ロザSteel&Maiden
真ユーリBaseInstinct
真ハース1MoreBattle!

関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved