時空の旅人-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> FC-> アドベンチャー-> タ行-> 時空の旅人

時空の旅人

ジャンル:アドベンチャー
メーカー:ケムコ
発売日:1986年12月26日
ハード:FC

概要

小説で映画化もされた時の旅人のゲーム化作品です。
未来から来たクタジマ・トシトを操作して、未来を改変するアドベンチャーゲームです。クタジマ・トシトはタイムマシンで過去へと向かい、歴史上の人物と関わることで未来が変わっていきます。
選択肢により、正統な歴史、食が支配する歴史、食べ物が支配する歴史、愛の支配する歴史、力の支配する歴史に分岐されます。

memo

小説の映画化作品のアニメ化、歴史を書き換える物語など、それなりに期待を込められたゲームだった記憶があるのですが、実際には、はい、いいえを選ぶだけのアドベンチャーゲームで唐突にゲームオーバーになったりして良く分からなかった印象があります。
歴史的知識がないと理解できない部分もあったんだなと今になって思います。
当時、信長、秀吉、家康などの戦国時代は何となく分かった記憶があるのですが、それ以降の、特に明治以降は良く分かりませんでした。
今、やってみるとまた感じが違うのかもしれません。
分岐された歴史は結局皮肉めいた結末を迎えてしまうのでハッピーエンドとは言いがたいのですが、全ての分岐された歴史を見ると真のエンディングに到達して、これは一応ハッピーエンドになっています。
この時の旅人というタイトルは映画化されたときに改題されたようです。ちなみに本来のタイトルは「とらえられたスクールバス」だったそうです。

関連サイト


小ネタ・裏技など

ステージセレクト1.タイトル画面でA、Bボタンを押しながらスタートボタンを押す。
2.セレクトボタンを押す。
3.十字ボタンで上下で数字を選んでステージセレクト。

関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved