New スーパーマリオブラザーズ Wii-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> Wii-> アクション-> A〜Z-> New スーパーマリオブラザーズ Wii

New スーパーマリオブラザーズ Wii

ジャンル:アクション
メーカー:任天堂
発売日:2009年12月3日
ハード:Wii

概要

2DのスーパーマリオブラザーズのWiiでの作品です。
さらわれたピーチ姫を助けるためマリオが冒険するといういつも通りの展開のアクションゲームです。
今作で登場するのは、キノコで巨大化するスーパーマリオ、ファイアボールを投げられるファイアマリオ、敵を凍らせるアイスボールを投げられるアイスマリオ、プロペラで空を飛べるプロペラマリオ、ペンギンのスーツを着るペンギンマリオ、小さなマメマリオ。
最大4人で同時プレイが可能でルイージやキノピオを操作して協力してプレイすることができます。
何度も失敗してクリアが困難な場合にはヒントブロックが出ておてほんプレイを見せてくれます。
スターコインを集めてそれを使うことでスーパープレイや隠しゴールなどのお宝ムービーを見ることも可能です。

memo

マリオを操作してさらわれたピーチ姫を救うための冒険。スーパーマリオといえばというおなじみの展開ではじまる作品で、いつもどおりの操作感でゲーム内容も想像がつくのですが、実際に遊んでみてやっぱり単純に面白いなと思ってしまいます。
基本的な操作はWiiのコントローラの十字ボタンと1、2のボタンでできてしまうので悩むことなくプレイをすることができるのですが、少し上達すると壁ジャンプなど単純な操作で高度なことができます。
この壁ジャンプが痛快で、ジャンプの着地点を間違えたと思って必死にやると見事に復帰できたり、復帰できそうだと思って油断したらまた落ちたりとハラハラ感を楽しめます。
難易度も初心者から上級者まで楽しめ、例えば、同じコースでも初心者の人はただクリアを目指せば良く、上手くなったらスターコインを集めたり、裏のゴールを探したりして楽しむなんてこともできます。お宝ムービーで公開されているスーパープレイを目標にするなんてことも可能で、絶妙なバランスを保っているなと思います。
あれこれ書いてみても、結局のところは、やっぱりゲームって面白いなと単純に思えてしまう作品であることが凄いことなんだと実感します。

関連サイト

New スーパーマリオブラザーズ Wii

小ネタ・裏技など

残り残数を99にするとマリオが帽子を脱ぐ
クリアすると選択画面でスターが表示される
スターの条件
★:ワールド8をクリアする。
★★:ワールド1からワールド8までの全コースをクリアする。
★★★:ワールド1からワールド9までの全コースをクリアする。
★★★★:ワールド1からワールド9までの全コースのスターコインを全て集める。
★★★★★:ワールド1からワールド9までの全コースで通常ゴール、隠しゴール、大砲をクリアする。
ヒントブロックを出さないでクリアすると、星が光ります。

関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved