ファミコンウォーズ-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> FC-> シミュレーション-> ハ行-> ファミコンウォーズ

ファミコンウォーズ

ジャンル:戦略シミュレーション
メーカー:任天堂
発売日:1988年8月12日
ハード:FC

概要

歩兵、戦車、戦闘機などのユニットを生産、操作して敵の殲滅、制圧を目的とする戦略シミュレーションゲームです。
プレイヤーは自軍のユニットを工場で生産しながら、都市を占領し、最終的には敵を全て殲滅させるか、敵の本拠地を制圧を目指します。
登場するユニットはそれぞれ特徴があり、低予算で作成でき制圧を実行できるがあまり強くない歩兵、強力ではあるが予算がかかる戦車、離れたところへの間接攻撃は強力だが接近された直接攻撃には弱い自走砲、空中の戦闘が得意な戦闘機、海上から長距離攻撃ができる戦艦など、地上、航空、海上合わせて16部隊が登場します。
これらをマップや状況に合わせて使いこなすことがクリアのポイントになります。

memo

ファミコンウォーズというと真っ先に思い浮かぶのがCMです。フルメタルジャケットの映画をパロディにしたCMで、ファミコンウォーズが出たぞ、母ちゃんたちには内緒だぞのフレーズは耳に残っています。
後で、フルメタルジャケットという映画のパロディであったことを知りましたが、映画を見た後にそのことを知ったので、映画を見ていたときにはそっちがパロディなのかと勘違いしてしまった記憶があります。
ゲーム内容はCMの印象とは違い硬派な戦略シミュレーションになっています。
最初はとっつきにくい印象があったのですが、実際にプレイをしてみるとシンプルな設定ですんなりとプレイできた印象があります。
最初の方のマップは自分が有利になるので力づくでクリアすることができるのですが、中盤以降になってくるとユニットの優劣を考えてプレイしていかないと上手く進めなくなってしまいます。
続編がハードを変えていろいろでていますがこの辺のバランス感覚は変わっていないように感じます。
DS版ではDSなのにファミコンの名を冠していたりします。海外ではDS版の続編も出ているらしいのですが、日本では2011年4月現在発売にはなっていません。
ファミコン版である本作はWiiのバーチャルコンソールで遊ぶことができます。

関連サイト

VC ファミコンウォーズ

小ネタ・裏技など


関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved