ペルソナ2 罪-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> PS-> RPG-> ハ行-> ペルソナ2 罪

ペルソナ2 罪

ジャンル:RPG
メーカー:アトラス
発売日:1999年6月24日
ハード:PS

概要

真・女神転生シリーズの派生シリーズであるペルソナシリーズの第2弾です。
ペルソナを使った戦闘は前作のものを受け継いでいますが、ペルソナ取得方法は異なっています。今作では悪魔との交渉で得られるタロットカードを集めて、その枚数でペルソナを召喚します。
交渉には複数で当たることも可能で組合せにより、それぞれの個性的なやりとりも楽しめます。
戦闘では合体魔法が登場し、組合せによって強力な魔法を使うことができます。
今作の重要なキーワードとなる「噂」を広めるシステムが登場し、噂を広めることで物語が進んだり、武器屋の品揃えが変化したり、レアな悪魔が現れたりします。
前作とは直接的なつながりはありませんが、登場人物や会話の中に前作の内容に触れられている箇所もあります。

memo

3Dダンジョン型のゲームですが、前作とは異なり若干見下ろしタイプになっていますのでだいぶ親しみやすい印象になっています。
学校と噂話というありがちな怪談の設定ではありますが、物語を進む上で高校生ぐらいにありがちな葛藤と向き合うようになっていきます。
戦闘システムで追加になった合体魔法が強力で中には全ての敵を一撃で葬ってしまうというとんでもないものまであります。とは、言ってもそれを手に入れるのは結構大変で自由に使えるようになるくらいにはほぼ最強になっていたりします。
直接的な続編としてペルソナ2 罰がでています。この罰編をクリアすると本作にある罪の本当の意味が分かるようになっています。本作としては追加要素が含まれてリメイク版がPSPで登場しています。

関連サイト

ペルソナ2 罪 公式サイト

小ネタ・裏技など


関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved