ファイナルファンタジーV-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> SFC-> RPG-> ハ行-> ファイナルファンタジーV

ファイナルファンタジーV

ジャンル:RPG
メーカー:スクウェア
発売日:1992年12月6日
ハード:SFC

概要

ファイナルファンタジーシリーズの第5弾です。
主人公はチョコボとともに旅をしている冒険家。旅の途中、隕石落下に巻き込まれるところから物語は始まります。そして、世界の異変を探るためクリスタルを巡る冒険へと旅立つことになります。
本作の特徴はFF3のシステムを発展させたジョブシステムです。本作のジョブシステムにはアビリティ要素が追加になっています。ジョブごとに固有のアビリティが設定されていて、戦闘で得られるアビリティポイントを貯めることでアビリティを覚えることができます。この覚えたアビリティはジョブが変わっても使えるので組み合わせることでキャラクターをカスタマイズすることができます。
試したことはありませんが、戦闘では強力プレイができるそうです。

memo

美麗なオープニングとエンディングの印象が忘れられないゲームです。ドット絵では極めている部類に入ると個人的には思っています。今現在のゲームと比べても見劣りはしないと思います。
ジョブシステムとゲームバランスが秀逸で、敵の弱点を狙うような組合せを自分で探して作り上げると楽しさは倍増します。個人的にはやはり2刀流+乱れ打ちの8回攻撃が大好きでした。
後に人気キャラクターとして他のシリーズにも登場するギルガメッシュも本作から登場していて、その間抜けっぷりと熱い魂は忘れられません。
オメガ、しんりゅうなどラスボスよりも遥かに強い敵の存在も本作から登場したりと盛りだくさんです。
最初はスーファミで登場していますが、PSへの移植、ゲームボーイアドバンスへの追加要素ありでの移植、Wiiのバーチャルコンソール、PSP、PS3のゲームアーカイブスなどいろいろと移植されていますので今でも気軽に楽しむことができたりします。

関連サイト

ファイナルファンタジーV | SQUARE ENIX
VC ファイナルファンタジーV
FINAL FANTASY V ADVANCE

小ネタ・裏技など


関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved