SDガンダム GGENERATION NEO-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> PS2-> シミュレーション-> A〜Z-> SDガンダム GGENERATION NEO

SDガンダム GGENERATION NEO

ジャンル:シミュレーションゲーム
メーカー:バンダイ
発売日:2002年11月28日
ハード:PS2

概要

ジージェネレーションシリーズの作品でPS2でのジージェネ第1弾ソフトです。
自分で編成した部隊でガンダムシリーズを楽しむとコンセプトは継承していますが、前作までとは違い、様々なガンダムシリーズのシナリオが混じったミックスシナリオで物語はオリジナルな展開を迎えます。
ユニットの開発、改造、設計など若干システムが変わっていますが、本作でもあり、自分好みに改造して楽しむことができます。

memo

Fで完結したと思っていたので発売が発表された時には結構驚いたのですが、PS2というハードが変わったこと、NEOというタイトル、いろいろなガンダムの話を混ぜ合わせたリミックスシナリオというところで期待度はだいぶ高かったです。
実際にプレイして惹かれたのが3Dポリゴンで行われる戦闘の美しさ、前作までは戦闘をさくっとスキップしていたのですが、今作では戦闘を見ることも楽しみになりました。
リミックスシナリオということで今までにない展開や、ムービーなど楽しめたのですが、がっかりだったのは前作に比べてボリューム感が減ってしまったところです。
PSからPS2への移行されるソフトの中には同様の傾向の物が少なくはなかったので、この傾向はジージェネだけの問題というわけではないのですが、色んな機体を作ったり改造したりするのが魅力だったので、それが減っていたり、それを埋め合わせるかのように開発できる機体の系統が前作より甘くなっていたりするのは楽しみが減らされてしまった感じがあります。
ボリュームに関してはこれ以降のジージェネ作品全てに当てはまってしまうのが残念なところです。
シナリオが複数に分かれているので周回プレイが前提なのですが、キャラクターのレベルが元に戻ってしまったり、ユニットの最大レベルが50までになっていたり、敵キャラが異常に強かったりするなど難度の高い部分に関しては評価が難しいですが、ゲームの緊張感は高めてくれます。
後のシリーズも含めて設計が変わったシステムでMSを素材として登録するのですが、一度使った素材はなくなってしまったり、ACEにしなければいけなかったりするのが何とも不親切な感じがしました。以後、このシステムはなくなっています。
この作品以降、ジージェネは作品をしぼったり、増やしたり、いろいろなシナリオを作ってみたりとどっちつかずの迷走をはじめてしまった気がします。
キャラクター物のシミュレーションゲームと言ってしまえばそれまでなのですが、何とも複雑な気がします。

関連サイト

SDガンダム ジージェネレーション ポータルサイト『GP』

小ネタ・裏技など


関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved