実況パワフルプロ野球'94-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> SFC-> スポーツ-> サ行-> 実況パワフルプロ野球'94

実況パワフルプロ野球'94

ジャンル:スポーツ
メーカー:コナミ
発売日:1994年3月11日
ハード:SFC

概要

プロ野球を題材にした野球ゲームであるパワフルプロ野球シリーズの第1弾です。
当時のプロ野球ゲームとしては後発の部類に入ると思いますが、アナウンサーによる実況とそれまでの野球ゲームではあまり見られなかったピッチングとバッティングにおける高低差を実現したシステムが特徴的なゲームです。

memo

実況と名の付く通り、実況がついているのがウリのゲームでした。スーファミというハードでは画期的だった印象があります。ただ、この実況、個人的にはうるさくてあまり好きではありません。
キャラクターの見た目からファミスタライクな野球ゲームだと思っていたのですが、操作感はまるっきり違っていて戸惑った記憶があります。
なにより驚いたのはバッティング・ピッチングの高低差で、ファミスタではフォークボールなどの落ちる球のみが高低差を表していて基本的には左右に投げ分けるだけで高低差なんてものは存在しません。
ところがパワプロでは投げる際に高さも設定できるようになり、上下の投げ分けができるので立体的にプレイをすることができ、より本格的に野球をしている感じが味わえました。
ちなみ、後のシリーズで人気となるサクセスモードは本作ではまだ登場していません。
色々なモードの追加やデータの更新などでハードを変えたりしながら毎年のように続編が出ています。

関連サイト

パワプロ通信

小ネタ・裏技など


関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved