ロマンシング サ・ガ-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> SFC-> RPG-> ラ行-> ロマンシング サ・ガ

ロマンシング サ・ガ

ジャンル:RPG
メーカー:スクウェア
発売日:1992年1月28日
ハード:SFC

概要

ゲームボーイで発売されていたサガシリーズのSFC版ですが、内容的に言うとロマサガシリーズ第1弾という方が正しいかもしれません。
キャラクターの成長にレベルアップの概念は無く戦闘終了時にパラメータがあがることでキャラクターを成長していきます。武器を使いこなすと武器のレベルがあがり、それに応じて技を覚えることができます。ただし、武器に技が設定されているので装備しなおしたりするとレベルが元に戻ったりしてしまいます。
物語は、悪しき三柱の神と英雄ミルザ、そして、デステニィストーンの伝説が残る世界で始まります。主人公となるべきキャラクターは8人でそれぞれの場所からそれぞれの物語が始まります。
フリーシナリオで自由度が高いRPGです。

memo

サガシリーズではありますが、それまでのサガシリーズとは異なっています。つながりとしてはレベルが無く(サガ3はレベルがありましたが)戦闘によってパラメータがあがっていくというところぐらいで、ロマンシングの名が付いている通り全くの別シリーズになっています。
スーファミ初期のゲームで大雑把で粗い作りのゲームだった印象があります。発売された時期がFF4とFF5の間という感じで、まだまだスーファミのゲームは成長途中だったようなイメージがあります。
グラフィックもですが、何よりも会話の部分でそれを感じました。会話で漢字が使われているのですが、なぜか漢字の大きさだけ大きくて違和感を感じました。
バランスという意味では結構微妙な感じで敵がやたらと出てきて、しかも戦闘回数を増やすと敵は段々と強くなっていくので手に負えなくなったりと、その辺りも必ずしも親切なゲームではありませんでしたが、やり応えという面で言えば十分なものがありました。
ちなみに発売日で言うとゲームボーイ版の3が1ヶ月ほど前です。1、2を作ったスタッフはロマサガに関わっていた中で、3が別スタッフで制作されていたようです。大人の事情って奴を感じずにはいられません。
物語としてはありきたりな感じではじまりますが、フリーシナリオなのでその途中は自由に進められます。主人公に応じて開始地点が異なり立場も異なるので、主人公を代えることで別の物語として楽しむことができます。
後にPS2でリメイク版が登場しています。こちらは後のシリーズのシステムを継承したりしてバランス的にはだいぶよくなっている印象はあります。が、やはりロマサガですからというゲームレベルは楽しめるような気はします。
オリジナル版としてはWiiのバーチャルコンソールで楽しむことができます。

関連サイト

VC ロマンシング サ・ガ

小ネタ・裏技など


関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved