ベストプレープロ野球-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> FC-> シミュレーション-> ハ行-> ベストプレープロ野球

ベストプレープロ野球

ジャンル:シミュレーション
メーカー:アスキー
発売日:1988年7月15日
ハード:FC

概要

プロ野球を題材としたシミュレーションゲームです。
プレイヤーは監督となり、ペナントレースを戦って優勝を目指します。
選手の能力自由に変更出来るので、能力をカスタマイズして自分好みのチームを作ることができます。
試合中は選手交代だけではなく、選手に指示を出すこともできます。

memo

リアルなプロ野球のシミュレーションゲームです。
野球ゲームといえばバッターやピッチャーを操作するものだと思っていた時代のゲームですから相当なインパクトはありました。ゲームとしては地味な印象でした。
シミュレーションゲームとしてみると優秀だったと思います。エディットで最強のチームを作っても連戦連勝という風にはならなかったと記憶しています。そのため、ひいきのチームを最強にして嫌いなチームを叩いて大喜びが、必ずしも上手くいきません。
現実のプロ野球のように良い選手ばかり集めても必ずしも勝てないという感じでしょうか。
本作では自分のチーム以外の対戦を飛ばすことが出来なく、その点が大変残念でした。後のシリーズでは修正されているようです。
ちなみに製作者は後にダビスタを作った薗部博之です。
続編もそれなりに出ていて、ファミコンでデータが修正されたものや、ゲームボーイアドバンス、PS2でも出ています。

関連サイト

ベストプレープロ野球

小ネタ・裏技など


関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved