忍者じゃじゃ丸くん-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> FC-> アクション-> ナ行-> 忍者じゃじゃ丸くん

忍者じゃじゃ丸くん

ジャンル:アクションゲーム
メーカー:ジャレコ
発売日:1985年11月15日
ハード:FC

概要

忍者くんの弟じゃじゃ丸くんを主人公としたアクションゲームです。
なまず太夫にさらわれたさくら姫を助けるために妖怪に挑みます。
忍者くんの基本的なシステム、手裏剣を投げる、体当たりをして敵を気絶させるなどは受け継がれています。
各ステージには8匹の妖怪が現れ、すべての妖怪を倒すとステージクリアとなります。
妖怪は雪女、カラス天狗、唐傘お化け、骸骨、一つ目小僧、ぬりかべ、そして、なまず太夫となっていて、それぞれ特徴ある攻撃をしてきます。
中には気絶をさせないと倒せない敵もいます。
各ステージは四段の構造になっていて、上に行くには天井の一部を壊して上にいきます。天井を壊すとアイテムが出ることがあります。アイテムを取ると、じゃじゃ丸くんの能力をあげたり、得点を稼ぐことができます。ただし、爆弾を取ってしまうとミスになってしまうので注意が必要です。

memo

設定としてじゃじゃ丸くんって忍者くんの弟だったんですね。どうでもいいですけど、忍者くんって名前は本名なのでしょうか。
基本的なシステムは忍者くんのままですが、面の構成が変更になっています。じゃじゃ丸くんと言えば大きなガマ蛙、特定の条件で出現してパクパクと敵を食べてくれます。このガマ蛙、続編でもしっかりとしています。
このじゃじゃ丸くん、続編も多数でています。姿かたちは忍者くんとそっくりなのですが、人気面ではじゃじゃ丸くんの方が高かったのでしょうか。それとも大人の事情なのでしょうか。
忍者じゃじゃ丸くんはWiiのバーチャルコンソールで楽しむことができます。

関連サイト

VC忍者じゃじゃ丸くん

小ネタ・裏技など



関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved