悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> PS-> アクション-> ア行-> 悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲

悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲

ジャンル:アクション
メーカー:コナミ
発売日:1997年3月20日
ハード:PS

概要

悪魔城ドラキュラシリーズの作品で悪魔城ドラキュラX 血の輪廻の続編にあたります。
す。主人公がドラキュラの息子アルカードで従来のステージクリア型とは違い、広大なマップを行きつ戻りつする探索型で、悪魔城復活の謎を追うアクションRPGとなっています。
アイテムを入手することで、コウモリ、狼、霧に変身したり、使い魔を使うことで行動範囲を広げていきます。
主人公がバンパイアハンターではないので、武器が剣などで変更できたり、敵を倒して経験値を得てレベルを上げたりと従来のシリーズとは変わった作品になっています。
以後のシリーズではこういった展開も多いのですが、その先駆けとなった作品です。

memo

ちゃんとクリアするためには真面目に悪魔城の探索をやらないといけません。中途半端な探索で満足してしまうと後半にたどり着けません。
最初はあっさりとクリアしてしまって疑問だらけでした。後にマップ探索を真面目にやってようやく真のエンディングにたどり着いて納得がいったという感じでした。
MAPの達成率が100%で終わりと思っていたので逆さ城が存在して100%を超えたのは驚きの展開でした。
クリア後に隠し要素があり、従来のドラキュラシリーズのようにバンパイアハンターを操作することもできます。
PSPで前作のリメイク版が出ていますが、条件を満たすことで本作をプレイすることができます。

関連サイト

悪魔城ドラキュラシリーズ総合サイト

小ネタ・裏技など

クリア後のおまけ
リヒター・ベルモンドでプレイ名前を「RICHTER」と入力。
最初からアックスアーマー所持名前を「AXEARMOR」と入力。

関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved