スーパーマリオワールド-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> SFC-> アクション-> サ行-> スーパーマリオワールド

スーパーマリオワールド

ジャンル:アクションゲーム
メーカー:任天堂
発売日:1990年11月21日
ハード:SFC

概要

スーパーマリオシリーズの4作目で、スーファミでは第1弾となる作品です。
後のマリオシリーズでは欠かせなくなるヨッシーが初登場した作品でもあります。
舞台は恐竜ランド。マリオ、ルイージ、ピーチ姫はバカンスを楽しもうと恐竜ランドを訪れますが、ピーチ姫がクッパにさらわれてしまい、恐竜ランドのドラゴンであるヨッシーと共にピーチ姫を助けるため冒険に旅立ちます。
お話としてはいつもの通りです。スーファミになったことでよりアクションは楽しいものになっています。
本作で登場するのはスーパーマリオ、ファイアマリオといつもの同じに加えてマントマリオ。マントを翻しているマリオは助走をつけて空を飛んだり、スピンで敵を倒したりすることが出来ます。更にヨッシーに乗ってプレイをすることが出来ます。ヨッシーは敵を食べたりできます。

memo

スーファミと同時発売されたソフトで当時スーファミを一番に買っていた友人の元でプレイをした記憶があります。
スーファミという当時の次世代ハードということでグラフィックの向上やアクションがきめ細かくなったり、ステージが広がったりとさすが次世代機という印象を受けました。
やり込み要素も結構あって鍵を取って隠し面を見つけるのですが、クリア後も必死で探した記憶があります。
スーパーマリオワールドはWiiのバーチャルコンソールで楽しむことが出来ます。

関連サイト

スーパーマリオワールド
VCスーパーマリオワールド

小ネタ・裏技など



関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved