ドラゴンクエストVI 幻の大地-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> SFC-> RPG-> タ行-> ドラゴンクエストVI 幻の大地

ドラゴンクエストVI 幻の大地

ジャンル:RPG
メーカー:エニックス
発売日:1995年12月9日
ハード:SFC

概要

ドラゴンクエストの第6弾で、天空シリーズとしては3作目の完結編となっています。
基本的なシステムは前作までのドラクエの流れを汲んでいますが、本作ではダーマの神殿が復活して職業システムがドラクエ3以来の登場となっています。
この職業システムは職業ごとに特技を覚えて、覚えた特技は他の職業で使えたり、下位の職業をマスターにすると、上位の職業になれたりとドラクエ3とは違った感じになっています。
物語はいきなり魔王と戦うところからはじまるという今までの展開とは若干異なる感じになっています。

memo

発表があったのか、無かったのか記憶にはありませんが、ドラクエ4、5と天空シリーズが続いていたので、おそらく天空シリーズの完結編なんだろうなという思いでプレイをしていました。ドラクエ3のように途中までその様子はなく、終盤一気にその謎が解ける展開は予想通りという感じでそれほど驚きはなかったような気がします。
ちなみにこの天空シリーズ、今ひとつロトシリーズのようにはしっかりと展開していなかった印象はあります。なお、ロトシリーズにも出てくる精霊がいて、その言葉が意味深でロトシリーズとの兼ね合いがあるのか、ないのかは個人的に謎の部分です。
ドラクエ6といえば、個人的な思い出としては隠しボスの存在があります。隠しボスに到達するには、1度エンディングを見て、隠し職業になる必要があります。
この隠しボスただ倒すだけのものではなく、あるターン数以内に倒すとラスボスを倒しに行ってくれるという展開になります。
これを初めて成し遂げた時にはその展開に驚きました。で、得意満面に友人などにその話をしても誰も信じてもらえなかったということを思い出します。
ドラクエ6としてはDSでリメイク版が登場しています。こちらは仲間のシステムが少し変わっていて戦って倒したモンスターが仲間になるのではなく、仲間になるスライムがいて条件を満たすと仲間になるというのになっています。それに合わせて一部職業が変更になっています。
また、ドラクエ6とは関係ありませんが、ドラクエI〜IIIがドラクエ25周年ということでWiiでファミコン版、スーファミ版のオリジナルが収録された物が2011年9月に発売予定です。ちなみにこのWii版には記念の特典が付くそうです。
そういえば、ドラクエ5がPS2でリメイク版が発売された時にドラクエ8の発売が発表になり特典映像のDISKがついていたような気がします。ドラクエ10はWiiで発売されるという情報もありますが…どうなんでしょうか。

関連サイト

ニンテンドーDS版『ドラゴンクエスト』天空シリーズ

小ネタ・裏技など



関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved