ロマンシング サ・ガ2-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> SFC-> RPG-> ラ行-> ロマンシング サ・ガ2

ロマンシング サ・ガ2

ジャンル:RPG
メーカー:スクウェア
発売日:1993年12月10日
ハード:SFC

概要

サガシリーズの作品で、ロマンシングサガシリーズとしては2作目に当たる作品です。
フリーシナリオで自由度が高いRPG、レベルが無い独自のキャラクターの成長シリーズなどサガシリーズの特徴はしっかりと受け継がれていますが、皇帝となり帝国を繁栄させながら独自の歴史を築いていくという変わった設定になっています。
物語は、七英雄の伝説が残されている世界のお話です。世界を救ったといわれた七英雄がいつの日にかまた世界を救うという伝説が残されているのですが、現れた英雄は…。
七英雄の不死身の謎が本作のシステムを語る上で必要不可欠な要素になっています。
物語を進め、帝国の領土を広げることで仲間や時期皇帝のクラスが増えたり施設が増えたりします。施設によっては魔法や武器の開発が出来たりします。

memo

シミュレーションゲームではなくしっかりとしたRPGなのですが、国づくりを楽しめるという少し変わった感じのするRPGです。サガシリーズだからと言われればそう納得してしまいそうな感じもしますが、主人公と思っていた人が倒されてしまったり、ある箇所をクリアしたことで時代が飛んで、皇帝を継承させなければならないという展開は最初の内は戸惑いました。
序盤と終盤は決められた主人公がいますが、それ以外は自分の好きなように主人公を選んで好きなようにパーティを組むことができます。
主人公が皇帝ということで普通の買い物ではお金が不自由しなかった記憶があります。ただ、施設を増やすためにはベラボーな金を要求されたりしますのでやはりお金はしっかりと必要になります。
ロマンシング サ・ガ2はWiiのバーチャルコンソールと携帯用アプリで楽しむことができます。携帯用アプリでは追加要素がいろいろとあるようです。

関連サイト

VC ロマンシング サ・ガ2

小ネタ・裏技など



関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved