女神異聞録デビルサバイバー-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> NDS-> シミュレーション-> マ行-> 女神異聞録デビルサバイバー

女神異聞録デビルサバイバー

ジャンル:シミュレーションRPG
メーカー:アトラス
発売日:2009年1月15日
ハード:NDS

概要

女神転生シリーズの作品で女神異聞録の名前が付いている通り外伝的な作品のシミュレーションRPGです。
物語は封鎖された東京で始まります。突如出現した悪魔と戦いながら、封鎖された東京で生き延びる戦いをしていきます。
悪魔を仲魔にして、合体して強くするという基本的なシステムはありますが、仲魔にする方法が会話ではなく、オークションで購入、合体のシステムもランダム性が無くなったスキル継承と今までの女神転生シリーズとは違う感じの物になっています。
シミュレーションRPGということで、戦闘がメインのシステムです。戦闘の合間でどういった会話をしていくかでマルチエンディングになっています。

memo

キャラクターデザインなども含めて良くも悪くも女神転生ぽくない作品です。その辺を割り切れば十分に楽しめる内容になっています。
悪魔合体のシステムも便利に出来ていて、オークションで悪魔を手に入れなければいけないというところは若干難がありますが、スキルを自在に継承できたりするので比較的容易に思うようなパーティを作れます。
ちなみに、デビルサバイバーってタイトルは略称でDSで、ニンテンドーDSとかけてるんだろうなと思ったりします。
マルチエンディングで何度も周回プレイをしなければ全てを見ることができないのですが、その割りに序盤から中盤にかけての展開がそれほど代わり映えしないのでその辺が難点と言えば難点かもしれません。
2011年7月に続編の2がDSで、2011年9月に追加要素ありのリメイク版デビルサバイバー オーバークロックがニンテンドー3DSで登場する予定になっています。

関連サイト

女神異聞録デビルサバイバー公式サイト

小ネタ・裏技など



関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved