ゼビウス-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> FC-> シューティング-> サ行-> ゼビウス

ゼビウス

ジャンル:シューティング
メーカー:ナムコ
発売日:1984年11月8日
ハード:FC

概要

元々はアーケードゲームの縦スクロール型のシューティングです。
ソルバルウを操作してゼビウス軍に挑みます。
空中の敵はザッパーで破壊して、地上の敵はブラスターで狙いを定めて破壊することが出来ます。
ソル、スペシャルフラッグといった隠しキャラも登場していました。

memo

記憶違いでなければ、ファミコン発の縦スクロールシューティングだった気がします。ゼビウスというと思い出すのが、バキュラの破壊と無敵コマンドです。
鉄板のような敵キャラバキュラは256発当てると壊れるという噂がありました。ネットなどで調べると物理的に当てることはできないとか、当てても壊れないというのが正解なようです。
無敵になる裏技も存在していましたが、無敵になってしまうとつまらなくなってしまうという事を実感したゲームでもありました。
実際にプレイをしていた当時はあまり考えもしなかったのですが、このゼビウス敵の倒し方によって攻撃が弱まるという特徴もあったようです。そこまで意識してやっていなかったのでやり込んではいなかったようです。
続編がスーパーゼビウスとしてファミコンで登場しています。ゼビウスとしては様々なハードに移植さていて、今でもファミコン版、オリジナル版ともWiiのバーチャルコンソールなどで楽しむことができます。

関連サイト

VCゼビウス

小ネタ・裏技など



関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved