ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> PS-> RPG-> タ行-> ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

ジャンル:RPG
メーカー:エニックス
発売日:2000年8月26日
ハード:PS

概要

ドラゴンクエストの第7弾です。前作まではロトシリーズ、天空シリーズと続いていましたが、本作からはそれぞれ独立したお話となっています。
物語は世界に残された唯一の島からはじまります。モンスターも生息しない平和な島で主人公達が不思議な石版を手に入れたことで、過去と現在を行き来しながら、世界に隠された秘密を追うという物語です。
前作の転職システムが更に多彩になって登場しています。職業にはモンスターの特技を習得できる、モンスター職というのもあり盛りだくさんです。
移民の町、モンスターパークなどやり込み要素がたくさんある作品です。

memo

プレステで出るドラクエということで驚きをもって迎えられた作品だった気がします。しかし、発売されたのがPS2の発売後ということで、グラフィックなどが、その当時の物からしても少し時代遅れな感じがしました。特にムービーはちょっとといいたくなるような出来でした。
逆に言えば、それに頼らないゲームだったと言えなくもないのですが…。
物語は、設定の関係もあって小さな物語の集まりなのですが、時代を超えて、キャラクターが交じり合う感じは結構好きでした。悲劇的な内容が多くて、切ない感じがいろいろとありました。
それまでのシリーズと比べてボリュームが多かったのも特徴的で、単純に物語が長かったこともありますが、それだけではありません。
まず、職業がモンスター職も含めると大量にあり、全ての職業を極めるには時間が膨大にかかります。モンスター職になるために必要なモンスターの心がなかなか手に入らない物もありました。
移民の町といって、移民したい人を集めて町を作るのも、町のパターンがいくつかあり、その町にするために、特定の町の人を探して集めることが必要になったりします。
モンスターパークでは、戦ってなついたモンスターを集めることが出来ますが、その数は膨大で稀にしか現れない敵もいてかなり大変です。
たびたび、ゲームがフリーズするという弱点を抱えてはいましたが、物語の展開も含めて結構、気に入っている作品です。長い作品なので、改めて最後までやろうとするには、それなりの気合が必要となります。

関連サイト

ドラゴンクエスト公式サイト 天空の大神殿

小ネタ・裏技など



関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved