ファイナルファンタジーVII-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> PS-> RPG-> ハ行-> ファイナルファンタジーVII

ファイナルファンタジーVII

ジャンル:RPG
メーカー:スクウェア
発売日:1997年1月31日
ハード:PS

概要

ファイナルファンタジーシリーズの第7弾です。プレステでの第1段作品となっています。
システムの特徴としてはマテリアシステムがあり、マテリアを装備することで魔法や技などを使うことができます。このマテリアは装備して戦うことで成長していきます。
物語が、星の生命エネルギーをめぐる戦いという話で哲学じみた展開を含むところも従来のシリーズとは趣が変わってきています。SF的な展開を含んでいてこれまでのシリーズとは毛色の違う作品になっています。

memo

良くも悪くもFFが大きな変化を迎えた作品です。
今まで任天堂のハードでしか出ていなかったシリーズがプレステに登場ということで、この当時の次世代機の勝者がプレステだということを印象付けています。
グラフィックも特徴的で、ポリゴンで作られたキャラクターが動き回っている姿は、今見るとだいぶカクカクしていますが、この当時としては驚きを持って迎えられています。召喚獣を召喚した時のグラフィックは圧巻でした。
この作品から、FF=技術力、表現力といったイメージが定着していきます。
FF7は派生作品がいくつも出ている作品でもあり、根強い人気を誇っています。派生作品の中には前後の物語を埋める物もあります。
FF7としては、追加要素のあるインターナショナル版がゲームアーカイブスで登場しています。

関連サイト

ファイナルファンタジーVII | SQUARE ENIX

小ネタ・裏技など



関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved