ペルソナ3-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> PS2-> RPG-> ハ行-> ペルソナ3

ペルソナ3

ジャンル:RPG
メーカー:アトラス
発売日:2006年7月13日
ハード:PS2

概要

ペルソナシリーズの第3弾です。
ペルソナシリーズではありますが、ペルソナという存在以外は今までの2作品とは全く異なる作品になっています。
戦闘システムは、真・女神転生3のプレスターン・バトルを継承していて、敵の弱点で攻撃すると行動回数が増え、逆に耐性がある攻撃をすると攻撃回数が減るというシステムになっています。
敵はシャドウと呼ばれる謎の存在で、影時間に学校に現れる迷宮タルタロスの謎を解くため最上階を目指します。
特徴的なのは、日付の概念です。主人公達は高校生で普段は学生生活を送っています。その中にはいくつものコミュニティがあり、その関係を深めることで、そのコミュニティに対応したペルソナにボーナスが付くようになり、最大まであげることでそれぞれのコミュニティに対応した最強のペルソナを手に入れることができるようになります。

memo

ペルソナの物語としては、前作のペルソナ2で完結したと思っていたので、開発が発表された段階で個人的には結構驚きでした。
実際にプレイして、前作までのものとの違いに更に驚きました。ペルソナの概念はありますが、完全に新作という感じでした。一応、細かいところで前作までのシリーズとのつながりがあったりしますが、あくまでファンサービスという感じです。
某アニメの影響が色濃く出ているので、その点を納得できれば楽しめる作品だと思います。
どのコミュニティのランクを上げていくかがポイントなのですが、女性キャラの場合、コミュニティのランクが上がると主人公との恋愛関係に発展したりするので、その点も踏まえて考える必要があります。
勿論、完全制覇なんてものを考えてやるのですが、当然のように上手くいきません。確か、発売後に完全制覇は出来ないとのコメントが開発側からあって、何だと思った記憶があります。しかし、本当にうまくやるとぎりぎりで全てのコミュニティを制覇することがWeb上で明らかになっていました。これは想定されていたことなのか疑問に思うところですが…。
ちなみに、追加要素のあるペルソナ3FESやペルソナ3ポータブルでは、コミュニティに関する事柄で変更があり、全てのコミュニティを制覇するのが多少簡単になっていて、全てのコミュニティを制覇した時に解放されるペルソナの存在もあります。
女神転生シリーズのお約束的な最強の隠しボスも登場して、当然レベルを最強にするだけでは勝てません。戦略を持ってペルソナを作らないと太刀打ちできなくて、瞬殺されてしまいます。
追加要素のあるペルソナ3FESやPSP版のペルソナ3ポータブルも発売されています。

関連サイト

::: ペルソナ3 公式サイト :::
P3P PERSONA3 PORTABLE

小ネタ・裏技など



関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved