サガ フロンティア-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> PS-> RPG-> サ行-> サガ フロンティア

サガ フロンティア

ジャンル:RPG
メーカー:スクウェア
発売日:1997年7月11日
ハード:PS

概要

ハードが変わる毎にタイトルが一新されるサガシリーズのプレステ第1作に当たります。
基本的なシステムはサガシリーズの系統を受け継いでいますが、グラフィックなどはプレステということで一新されています。
リージョンと呼ばれるいくつかの領域が存在する世界が舞台になっていて、7人の主人公から1人を選んでゲームを始めます。
主人公となったキャラクター毎に独自の物語が繰り広げられます。

memo

主人公ごとに異なる物語が繰り広げられて、中編が7つという感じのRPGです。この中編はそれぞれに独立していて、基本的にはそれぞれの物語は関わっていません。
ロマンシングサガ1や3のように、結局、最後は同じ物語というのではないですし、主人公によってはマルチエンディングになっていて、何度も気軽に楽しめる作品という感じがします。
内容もバラエティに溢れていて、シリアスなものから、少し笑えるものがあったりと盛りだくさんです。
全てのシナリオをクリアするとおまけ要素があるので、そこまで到達するといろいろと楽しめます。
難点というべきことなのかはわかりませんが、マルチエンディングの分岐が分かりにくいので、それを全て見ようとするのは結構大変だと思います。
本作ははゲームアーカイブスでプレイすることも可能です。

関連サイト

サガ フロンティア | SQUARE ENIX

小ネタ・裏技など



関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved