メトロイド-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> FC-> アクション-> マ行-> メトロイド

メトロイド

ジャンル:アクション
メーカー:任天堂
発売日:1986年8月6日
ハード:FC

概要

ディスクシステムで発売されたSF色の強いアクションゲームです。
主人公、サムス・アランとなって奪われたメトロイドを追って惑星ゼーベスに挑みます。
サムスは、アイテムを取ることでパワーアップします。アイテムによって、体を丸めることが出来たり、爆弾を使えるようになったり、ジャンプ力をアップさせながら惑星ゼーベスを攻略します。

memo

メトロイド、オモロイド。
と、いうフレーズが真っ先に浮かんでしまうメトロイドシリーズの第1作です。ただし、このフレーズはメトロイド2のCMのフレーズだったそうです。どのCMだったかの記憶は曖昧です…。
ゲームとしては、ダンゴ虫のようにころころと丸くなるのが印象的でした。爆弾を使ってどこまで高く上がれるかなんてことを試していたりした記憶もあります。
Wiiのバーチャルコンソールで遊ぶことが出来るので、久しぶりにやってみると難しいです。ゲーム中、ヒントと言える物がないので、どっちに進めばいいのかちんぷんかんぷんです。とりあえず、いけそうなところをいくのですが、途中で微妙な感じで先に進めない箇所が出てきて、ヘタクソなので先に進めないのか、パワーアップしていないから先に先に進めないのか悩みまくるという展開に。この頃のゲームは、説明書に書いてある物が全てで、今時の親切すぎるゲームに慣れてしまっていると、ただでさえ難しい難易度が更に上がってしまいます。
昔はノートに地図を書いていた記憶もありますが、それだけの気力はなかったので、ネットでカンニングをしながらどうにかこうにかクリアすることが出来ました。
メトロイドといえば、クリアにかかった時間により、エンディングが変わること。主人公であるサムス・アランの正体が明らかになるというものです。
ちなみに、ちなみに、バーチャルコンソールのメトロイドのWebサイトのストーリーには、サムス・アランに関して、「彼」と書かれていたり、「彼の真の正体は、全く謎に包まれていた」などと書かれていたりしまう。
後のシリーズのCMとかは、あっさりと女性であることは分かっている設定なような気もしますが…。
今回プレイしても、女性であることは分かりませんでした。いつか、最短でクリアしてその姿を拝みたいと思うのですが。
メトロイドシリーズはこの後、シリーズ化して、ハードを変えながら新作が出ています。シリーズが進むに連れ、だんだん、物語が出来上がってきて、お話としては複雑な感じになっているようです。
メトロイド自体は、ゲームボーイアドバンスのファミコンミニシリーズや、Wiiのバーチャルコンソールで遊ぶことができます。

関連サイト

VC メトロイド

小ネタ・裏技など



関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved