かまいたちの夜2 監獄島のわらべ唄-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> PS2-> アクション-> カ行-> かまいたちの夜2 監獄島のわらべ唄

かまいたちの夜2 監獄島のわらべ唄

ジャンル:サウンドノベル
メーカー:チュンソフト
発売日:2002年7月18日
ハード:PS2

概要

かまいたちの夜の第2弾です。
サウンドノベルなので、基本的なシステムとしては物語を進めて選択式を選ぶだけです。前作のオリジナル版ではなかったフローチャートが実装されているので、分岐を確認しながらゲームを進めることができます。
物語は、主人公達が三日月島に招待されるところからはじまります。そこで起こる殺人事件を解決するのが物語のメインになってきています。
ゲームの進め方によっては、隠されたシナリオにたどり着くこともあり、いくつかの異なる物語を楽しめる作品です。

memo

前作、かまいたちの夜はスーファミで登場していました。物語としては完結していたので、続編の登場は驚きました。
サウンドノベルという形態のものをわざわざプレステ2で出す意味が無いのではないかと思っていたのですが、実際にプレイをしてみてその考えが間違いであることが分かりました。特にグラフィックです。前作と同様に、登場人物は青い影絵のような姿で映されていますが、その表現力は増していて、技術の進歩って凄いなと感じたことを思い出します。
物語としては、前作の流れを引き継いでいますが、書いている人が違うので、全く違う感じがしました。特にメインシナリオをクリアした後に出てくるシナリオで顕著に現れている感じがします。おどろおどろしい感じは、グラフィックの進歩もあって格段にこちらの方が上です。
前作のかまいたちの夜は、ゲームの中の出来事という設定になっていて、不思議な感じを受ける作品になっています。
続編にかまいたちの夜×3が発売されています。本作は、携帯アプリやPSPでも登場しています。

関連サイト

サウンドノベル:かまいたちの夜2
セガ・チュンソフトプロジェクト | かまいたちの夜2

小ネタ・裏技など



関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved