スーパーマリオ ヨッシーアイランド-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> SFC-> アクション-> サ行-> スーパーマリオ ヨッシーアイランド

スーパーマリオ ヨッシーアイランド

ジャンル:アクションゲーム
メーカー:任天堂
発売日:1995年8月5日
ハード:SFC

概要

スーパーマリオワールドで登場したヨッシーが主人公のゲームです。
マリオが赤ちゃんだった頃の話で、さらわれた同じく赤ちゃんのルイージを助けるために冒険に出ます。
ヨッシーは敵を食べてタマゴにして、それで攻撃をすることが出来ます。
赤ちゃんマリオを背負って冒険に出るヨッシーですが、敵にぶつかると赤ちゃんマリオが背中から落ちてしまい、カウンターが0になると敵にさらわれてしまうので注意が必要です。

memo

位置付け的にはスーパーマリオワールドの続編なのか、外伝なのか微妙なところ感じがしますが、ヨッシーが主人公のゲームです。さらわれているのがピーチ姫でないところもいつもとは違います。
それまでのマリオとは違って、各ステージに制限時間が設定されていなかったり、敵に当たってもカウンターが0になる前に助ければある程度までカウンターが回復するのでただ単にクリアするのであれば、比較的容易なゲームになっています。グラフィックもほのぼのしていて、簡単で優しいゲームという印象です。
ただし、やりこまなければという条件がつきます。ただ、単にクリアするだけであれば、簡単で優しいという表現で終わるのですが、完全制覇しようとすると難易度がぐっとあがります。このゲーム、ステージごとに、点数が設定されています。この点数は、クリアの時に、その面で獲得した赤コインとスペシャルフラワーの数、カウントの数で決まります。100点満点で全てのステージでクリアすると隠された面が出てきます。これを全て出して、その面をまた100点でクリアすることがいかに難しいかを思い知らされます。
優しいだけではなく、やり応えがしっかりとあるゲームになっています。
直接的な続編がDSで出ています。新たにピーチ姫やドンキーコングの赤ちゃんなどが登場しています。DS版は、ただ単にクリアするのも難しいというレベルになっていたりします。

関連サイト

スーパーマリオ ヨッシーアイランド

小ネタ・裏技など



関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved