アトランチスの謎-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> FC-> アクション-> ア行-> アトランチスの謎

アトランチスの謎

ジャンル:アクション
メーカー:サンソフト
発売日:1986年4月17日
ハード:FC

概要

突如現れた謎の島アトランチスを舞台に、行方不明になった師匠を追って、アトランチスに挑むというアクションゲームです。
主人公ウィンを操り、小型爆弾ボンを使って敵を倒して、アトランチスの奥を目指します。面クリア型のアクションゲームとは違い、アトランチスは100個のゾーンに区切られていて、それを行き来しながら進めていきます。
各ゾーンは平原や地底、空中などさまざまな面があります。ゾーンは扉で繋がっています。この扉は複数存在していて、それぞれ繋がっている先が異なるので、どの扉を進めばいいかを考えていかなければなりません。

memo

何とも不思議な感じのゲームです。面クリア型のアクションゲームというわけでもなく、何をしていいのか良く分からない感じです。100個のゾーンがあるのですが、どこがどこに通じているのかが良く分からなくて先に進んでいるのか、そうでないのかさっぱりわからなくなったり同じところを延々と繰り返したりしていました。
アトランチスという言葉の響きが、当時、世界の七不思議とかが流行っていた年代としては、それだけで期待感が高まっていた感じがします。
何となく印象に残っているのが、残機がやたら多かったというところというやはり何とも不思議な感じのするゲームでした。
アトランチスの謎は、Wiiのバーチャルコンソールで遊ぶことが出来ます。

関連サイト

VC アトランチスの謎

小ネタ・裏技など



関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved