ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> Wii-> RPG-> タ行-> ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔

ジャンル:体感アクションRPG
メーカー:スクウェアエニックス
発売日:2007年7月12日
ハード:Wii

概要

ドラゴンクエストシリーズの作品です。
Wiiのリモコンを剣に見立てて戦う体感型のアクションRPGとなっていて、ドラゴンクエストの名前を冠してはいますが、少し毛色が違うゲームになっています。
物語は、かつて魔王が存在していたアルソード王国が舞台です。今までの作品との関連もない全くのオリジナルの物語が展開されていきます。

memo

Wiiでドラクエが出るというので、発表された時には驚きましたが、いわゆるナンバリングタイトルではないことと、体感型のゲームと言うことでどんな出来の物ができるのかと思っていました。
ドラクエの体感ゲームというとこの前に剣神ドラゴンクエストというのが発売されています。こちらは物語としてはドラクエ1をベースにしていたようです。残念ながら遊んだことはありませんが、どんなものだったのだろうという興味はありました。
それを踏まえて登場したのが、本作です。Wiiリモコンを振って気軽に楽しめるゲームという感じで、それなりに楽しめたのですが、いかんせん物語が短くてあっさりと終わってしまいます。一応、クリア後の楽しみとして、隠しボスのような存在もあるのですが、それもまた結構あっさりと終わってしまいます。
なんとも拍子抜けした感じで終わってしまったのが、残念です。子供の頃に勇者になったつもりで、棒を振り回して遊んだりした感覚を思い出すように、馴染みのあるモンスターを倒せる感じはそれなりに面白かったと思うのですが、それだけで終わってしまった感があります。コストパフォーマンスとかを考えても今ひとつの印象を受けてしまいます。
Wiiの発売当初はこういった体感型のゲームが流行るのではないかとそれなりにいろんなメーカーが挑戦していた気がするのですが、結局、それほど流行るわけでもなく今は下火という感じでしょうか。本作の続編の話も聞きませんし…。
ドラクエシリーズ自体は、2011年8月時点で次作となるナンバリングタイトルドラクエ10がWiiで発売予定になっています。
2011年9月に発売予定のファミコンとスーファミのドラクエ1・2・3を合わせたWiiのソフトに特典映像が付くそうです。

関連サイト

DRAGON QUEST SWORDS

小ネタ・裏技など



関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved