いただきストリート 私のお店によってって-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> FC-> テーブル-> ア行-> いただきストリート 私のお店によってって

いただきストリート 私のお店によってって

ジャンル:ボードゲーム
メーカー:アスキー
発売日:1991年3月21日
ハード:FC

概要

サイコロを振ってコマを進めながら、お金を増やして目標金額を目指すボードゲームです。
お金を増やすためには、サイコロで進んだ先の物件を買うことが基本となります。自分が買った物件に相手が止まれば、お金を貰うことができます。物件に増資したり、同じエリアの物件を買うことで、物件の価値は上がっていきます。
お金は周回ボーナスや物件の株を買うことなどでも増やすことができます。チャンスカードでいいカードを引けば有利に進むこともできます。

memo

製作に堀井雄二が関わっていることでも知られているボードゲームです。基本的なルールはモノポリーに似ていますが、マップや株などに特徴があります。
このゲーム、対戦でやると人間性が出て面白いです。一人でやる時には、敵を弱くしてメタメタにやっつけたり、強い敵と勝ち負けを真剣に争ったりと、これもまた人間性がでそうなゲームです。
続編が何気にハードを変えて、沢山出ています。メーカーや出ているハードの関係で、ドラクエやFF、マリオのキャラクターが登場する物もあります。
Wiiで新作が2011年に登場予定になっています。

関連サイト



小ネタ・裏技など



関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved