機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> PS2-> シミュレーション-> カ行-> 機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記

機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記

ジャンル:シミュレーション
メーカー:バンダイ
発売日:2002年5月2日
ハード:PS2

概要

ガンダムの世界を舞台にしたシミュレーションゲーム、ギレンの野望シリーズとしては第3弾に当たります。
ギレンの野望シリーズは、ガンダムのゲーム化作品ではありますが、主役がガンダムやアムロではなく、ギレン、レビルといった軍の指導者となってジオン軍や連邦軍を勝たせるというシミュレーションゲームです。
歴史的なif要素もあり、例えば、ガルマが生きていたらなどの物語もあります。
本作は、それまでの作品とは異なり、1年戦争に特化した作品になっています。
また、個々のキャラクターを大将にすることが出来て、それぞれのエンディングを迎えることが出来ます。

memo

ガンダムのキャラクターゲームでありながら、ガンダムが必ずしもメインではなく、ジオン軍、連邦軍といった軍がメインになっているのが特徴的なギレンシリーズの1作品です。1年戦争のみに特化した作品になっているので、有名どころだけではなく、マイナーなキャラクターも沢山出ています。全てのキャラクターを大将に出来る上にそれぞれにエンディングが設定されています。 ただし、ゲームの内容は変わらずに、登場人物が150人近くいるので、その全てのエンディングを見ようとすると、それなりの覚悟が必要になります。 ギレンの野望シリーズの続編はPSPなどでも登場しています。

関連サイト

DRAGON QUEST SWORDS

小ネタ・裏技など

オリジナル編でポイントが減ることなく部隊やキャラクター選択ができる。
1.シナリオを選んでオリジナル総大将を作る。このときポイントを使えるだけ使って総大将を作る。
2.キャンセルしてシナリオ選択に戻り、もう一度シナリオを選ぶ。
3.次に好きなように部隊を作る。このときポイントを使えるだけ使います。
4.次に総大将作成のところで先ほど作成した総大将がいるのでそれを選択する。
5.ポイントが減ることなく部隊やキャラクター選択ができるようになる。


関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved