ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> PS2-> RPG-> タ行-> ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

ジャンル:RPG
メーカー:スクウェア・エニックス
発売日:2004年11月27日
ハード:PS2

概要

ドラゴンクエストシリーズの第8弾です。
ドラゴンクエストの基本は受け継いでいますが、本作では職業が無くなり、個別のスキルをレベルアップして得られるスキルポイントで修得していくというシステムになっています。テンションシステムが搭載されて、テンションを貯めて攻撃することで何倍ものダメージを与えることができます。
錬金釜を使ったアイテム合成などこれまでとは違ったやり込み要素も追加になっています。
物語は、姫と王様、城にかけられた呪いをとくために、呪いをかけた道化師ドルマゲスを追う旅からはじまります。

memo

ハードがプレステ2になり、3Dとなったドラクエということで期待と不安な感じでしたが、プレイをすればするほど、プレステでドラクエを作ったらこういうゲームだろうなというある意味で予想通りで、安心してプレイすることが出来た作品です。
7まではクリア後があくまでおまけという位置付けだったのが、本作と次作の9も含めてエンディング後が必ずしもおまけという感じでなくなってしまった点が個人的にはどうなんだろうという感じはします。
お話的には、ありきたりですが、所々に過去の作品を思わせる部分があり、思わずにやっとしてしまいます。

関連サイト

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

小ネタ・裏技など



関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved