太閤立志伝IV-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> PS-> シミュレーション-> タ行-> 太閤立志伝IV

太閤立志伝IV

ジャンル:シミュレーションゲーム
メーカー:コーエー
発売日:2001年11月29日
ハード:PS2

概要

太閤立志伝シリーズの第4弾です。元々はPCのゲームのPS2移植版です。
太閤立志伝シリーズは、木下藤吉郎となり立身出世を果たすシミュレーションゲームです。
自分の能力をミニゲームで上げて、主命を果たしながら身分を上げて行きます。身分を上げることで給料が増え、出来ることが増えていきます。最終的には、大名を目指し、天下統一をするか、太閤になるかが目標となります。
本作では、カード制のシステムが導入されています。個人戦や合戦などがカードで行われます。更に登場する全武将を主人公にしてプレイすることが出来ます。武将プレイに加えて、忍者や商人となることも可能で自由度がかなり上がっています。

memo

コーエーのシミュレーションゲームというと硬派で骨太の印象があるのですが、カード制のゲームになったことでどんなゲームになったのかと思いましたが、テンポが良くなっているように思います。全主人公プレイが可能ということで、繰り返しが多くなるのですが、それを補うようになっている感じがします。
更に忍者や商人になって歴史を裏から操っている感じを楽しんだりすることが出来ます。
続編の5では、更に進化した形になっています。
本作はPSP版も登場しています。

関連サイト

太閤立志伝IV

小ネタ・裏技など



関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved