太閤立志伝V-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> PS-> シミュレーション-> タ行-> 太閤立志伝V

太閤立志伝V

ジャンル:シミュレーションゲーム
メーカー:コーエー
発売日:2004年8月26日
ハード:PS2

概要

太閤立志伝シリーズの第5弾です。元々はPCのゲームのPS2移植版です。
前作の流れを受け継いで、武士以外のプレイが充実した本作です。
武士、商人、剣豪、医者、鍛冶屋、茶人、海賊、忍者と様々な立場で戦国時代を楽しむことができます。
登場する武将や能力はカードで現されていますが、前作とは違いカードを使った戦闘というわけではなくなっています。
能力などを上げるミニゲームも一新されています。

memo

武士としてだけではなく、多彩な立場で戦国の世を楽しめるシミュレーションゲームです。今までと同様に基本的な武士でのプレイは勿論のこと、剣豪となって剣の道を極めたり、鍛冶屋になって天下一の武具を作ったりということもできるようになっています。
カードはそれぞれの職業でのプレイでのみ入手可能な物もあるので、全ての職業をやり込む必要があります。特に強い個人戦の必殺技は、それを持つ剣豪に勝たなければいけなかったりするので結構大変だったりします。
その後の続編が出ていないので、2011年現在としては集大成的な作品になっています。続編が出て欲しいなと思う作品です。

関連サイト

太閤立志伝5 PlayStation 2版

小ネタ・裏技など



関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved