ペルソナ4-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> PS2-> RPG-> ハ行-> ペルソナ4

ペルソナ4

ジャンル:RPG
メーカー:アトラス
発売日:2008年7月10日
ハード:PS2

概要

ペルソナシリーズの第4弾です。
前作からのシステムを受け継いでいて、また1年間という期間でプレイするRPGとなっています。
物語は、田舎の町、両親の仕事の都合で1年間叔父の家に預けられることになった主人公はそこでマヨナカテレビという噂話と連続する殺人事件に巻き込まれていきます。
前作と同様にコミュニティのレベルを上げることでペルソナを強化することができます。

memo

前作で一新された上にそのシステムを引き継いでいる感じで、物語的には独立していますが、前作の続編という感じがはっきりと伝わってくる作品です。
連続殺人の犯人を追うという展開で、ミステリー小説のように謎解きをする部分があるのですが、選択肢を間違えると納得がいかないエンディングになってしまいます。
初回プレイでは、何ともいえない結末を迎えてしまいました。で、次の時に一応、真実までたどり着いたのですが、それでも実はまだ先がありました。一回のプレイで真実までたどり着けるんでしょうか。
コミュニティも前作では1回で全てをMAXにすることは想定されていなかったようですが、本作では割と考えればすぐにできそうな難易度でした。
アニメとか、関連のゲームとか出すのもいいのですが、だったら次のペルソナ出してくださいという気分になってしまいます。
ペルソナ4は、PSPの次世代機で追加要素ありで2012年で発売予定だったり、PS3、XBOX360、アーケードで物語としては本作後の話となる2D対戦ゲームが発売予定になっています。
ただ、ペルソナ3、4とイゴールの声をやっていた声優さんがお亡くなりになっているので、その辺はどうなのかなとも思います。アニメってイゴール出ないんでしょうか?

関連サイト

ペルソナ4 公式サイト

小ネタ・裏技など



関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved