スローンとマクヘールの謎の物語-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> NDS-> パズル-> サ行-> スローンとマクヘールの謎の物語

スローンとマクヘールの謎の物語

ジャンル:新発想ストーリーパズル
メーカー:レベルファイブ
発売日:2009年5月21日
ハード:ニンテンドーDS

概要

問題文には、物語と結末が書かれていてどうしてその結末に至ったかを推理するパズルゲームです。プレイヤーは物語にある単語をキーワードとして、質問を作ります。
質問に対して、はい、いいえ、関係ありませんの答えを聞いて、真相を推理するというゲームです。

memo

全部の質問を地道に続けていけば、いずれは解答にたどり着くので、そういう意味では簡単なゲームです。ですので、推理というよりは小さな物語を楽しむものという感じです。寝る前などのちょっとした時間に、1問か、2問解くという感じで楽しむとちょうどいい感じがします。
ただ、でてくる問題はそれぞれが奇妙な物語で、理不尽で悲劇的な結末だったりしますので、その点は注意が必要かもしれません。
一応、それなりに納得がいく解答が得られますが、少々突っ込みどころもあるので、その辺の寛容さは必要かなと思います。
基本的なシステムはそのままで、物語が新しくなっている2もニンテンドーDSで登場しています。

関連サイト

任天堂 DS ソフト | スローンとマクヘールの謎の物語

小ネタ・裏技など



関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved